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一般社団法人 日本訪問理美容振興協会一般社団法人 日本訪問理美容振興協会

PRIVACY POLICY

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  • プライバシーポリシー

当社は、事業活動を通じて取得した個人情報の適切な保護のために、以下に掲げる当社自らの保護規律を規範とし、それを実践するための体制を確立し、当社の事業遂行の中において堅固な保護・管理体制を築いてまいります。

  • 1個人情報の取得・利用・提供等について

    • (1)個人情報を取得する際は、その利用目的をできる限り明確に特定し、その目的達成に必要な限度において適法かつ公正な手段を用い、同意を得て取得します。
    • (2)個人情報を利用する際は、本人に明示、通知、または公表した利用目的の範囲内に限定し、それに反する目的外利用を行わないための措置を講じます。
      また、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある方法により個人情報を利用することはいたしません。
    • (3)個人情報を第三者に提供またはその取扱いを委託する際は、本人が同意を与えた利用目的の範囲内で、適法にこれを行います。
  • 2安全対策の実施について

    個人情報の正確性およびその利用の安全性を確保するため、情報セキュリティ対策を始めとする安全措置を構築し、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失または毀損等の的確な防止とセキュリティの是正に努めます。

  • 3苦情および相談等に対する適正な対応について

    本人からの苦情および相談があった場合には、適切かつ迅速に対応いたします。
    また、個人情報を提供された本人の権利を尊重し、本人から自己情報の開示、訂正、削除、または利用もしくは提供の停止等を求められたときは、適法かつ遅滞なく応じます。

  • 4法令・指針・規範の遵守について

    適正な個人情報保護の実現のため、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。

  • 5個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について

    個人情報保護マネジメントシステムの運用状況について定期的に監査し、それを維持し、継続的に改善し、個人情報の保護水準の向上を図ります。

  • 6プライバシーポリシーの変更について

    プライバシーポリシーは随時変更されることがあります。このプライバシーポリシーが個人情報の収集、利用及び共有方法に大きな変更を及ぼすほど修正される場合、当社はウェブサイト上の分かりやすい場所に変更の内容を掲載、または必要に応じてご利用者様が提供した最新の連絡先に郵便又は電子メールを発信するなどの方法により、事前にご利用者様に通知します。このプライバシーポリシーの変更は、当社が上記の通知を行ってから原則として30日で有効となりますが、当社が変更についてご利用者様に通知する以前にご利用者様が提供した個人情報の利用及び共有方法に影響を及ぼすことがあります。もし、当社に提供された個人情報について、当社の収集、利用または共有方法に対し大幅な変更を許諾されない場合は、かかる有効日以前に当社所定の受付窓口(下記)にお知らせ下さい。ただし、ご利用者様が通知をされるか否かにかかわらず、このプライバシーポリシーの変更は、有効日以降に当社に提供される個人情報に適用されることにつきご了承願います。

個人情報保護方針に関するお問い合わせ窓口
一般社団法人 日本訪問理美容振興協会  
個人情報保護担当 宛

当協会ホームページ「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします

制定:令和5年08月29日
一般社団法人 日本訪問理美容振興協会
代表理事 軍司智美

個人情報の取扱いについて

  • 1個人情報の定義

    本プライバシーポリシーにおいて「個人情報」とは生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、メールアドレス、連絡先、その他の記述等により特定の個人を識別できる情報を指します。

  • 2個人情報の種別

    本プライバシーポリシーが対象とする「個人情報」は以下の種別に分類されるものとします。

    • 当協会の講座受講者様の情報
    • 当協会の講座を受講されたサロン様(団体)の情報
    • 当協会の事業にご協力いただける個人様の情報
    • 従業員の情報
  • 3個人情報の利用目的について

    個人情報種別 利用目的
    • 当協会の講座受講者様の情報
    • 当協会の講座を受講されたサロン様(団体)の情報
    • 受講者様に対する適切なサービス提供のため
    • 受講者様に対する契約履行のため
    • 講座受講に関する必要なご連絡実施のため
    • 請求業務のため
    • 各種お問い合わせ、ご相談・苦情に対するご連絡および資料送付のため

    【関連会社との共同利用】

    • 当協会または関連会社が提供する他のサービス等のご案内や資料の送付、広告配信のため
    • 受講履歴等、当協会および関連会社が保有する情報を用いて受講者様の動向分析をするため
    • 当協会の事業にご協力いただける個人様の情報
    • 各種ご連絡の為
    • 各種お問い合わせ、ご相談・苦情に対するご連絡および資料送付のため

    【関連会社との共同利用】

    • 当協会または関連会社が提供する他のサービス等のご案内や資料送付、広告配信のため
    • ご登録情報等当協会および関連会社が保有する情報を用いてご協力いただける個人様の動向分析をするため
    • 従業員の情報
    • 当協会および関連会社従業員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理及び有事の際の連絡の為
  • 4個人情報の第三者提供

    当協会は、前記の共同利用および次に掲げる場合を除き、ご利用者様等の個人情報を第三者に提供することはございません。

    • (1)ご本人様の同意がある場合
    • (2)法令に基づく場合
    • (3)人の生命、身体または権利・財産・安全保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき
    • (4)公衆衛生の向上、または児童の健全な育成推進のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • (5)国の機関、もしくは地方公共団体、またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対し、協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • 5個人情報の取扱いの委託

    当社は事業運営上、業務の一部を外部に委託することがあります。その際、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持等により個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施しております。

  • 6個人情報の開示等の請求

    当社に対して、ご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示)の請求をすることができます。当社お問い合わせ窓口に申し出ることができます。その際、ご本人様であることを確認させていただいた上で、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、当協会ホームページ掲載の「開示等の求めに応じる手続きに関する事項」をご覧ください。

開示等の求めに応じる手続きに関する事項

当協会は、保有する個人情報の本人またはその代理人(法定代理人または委任に基づく代理人)から「利用目的の通知、個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去、第三者提供の停止の求め」(以下「開示等の求め」という。)につき、以下の手続きにより対応いたします。

  • 1.

    開示等の求めは、下記の窓口宛に、所定の書式(「個人情報の開示等の請求書」)に必要書類を添付の上、郵送にてお送りください。なお、郵送以外でのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承の程お願いいたします。

    申し出窓口
    〒107-0061
    東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル
    一般社団法人 日本訪問理美容振興協会 
    個人情報保護担当 宛

  • 2.

    開示等の求めを行うための書式
    ご本人がご自身を識別できる開示対象個人情報について、開示等を求める場合は、「個人情報の開示等の請求書」をダウンロードして使用し、必要事項をご記入の上、必要書類を添付してご郵送ください。

    「個人情報の開示等の請求書」
    PDF形式 114KB

  • 3.

    代理人様による開示等の求めを行うための書式
    開示等の求めを代理人様に委任する場合は、前項2の書類に加えて以下の書類を添付してご郵送ください。

    「代理人様に関する事項」
    PDF形式 80KB

    「委任状」
    PDF形式 77KB

  • 4.

    苦情および相談先
    個人情報に関する苦情の申し出及びご相談につきましては、下記窓口で受け付けております。

    苦情及び相談窓口
    〒107-0061
    東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル
    一般社団法人 日本訪問理美容振興協会 
    個人情報保護担当 宛

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